あの日見た花の名前をスマホで教えてくれるSNSアプリ

masaki 12.18 スマホアプリ_GreenSnap 庭園などの散策で見つけた花。ショップに何気に飾られていた花。でも、その名前が思い出せない、分からない・・・で、もやもやしたという経験はありませんか? そんなときに便利なのが、スマホで植物や花を撮影するだけで名前を教えてくれる機能を持っている、「GreenSnap」という植物の写真投稿に特化したSNSアプリ。

 このSNSアプリには“毎日3,000枚以上、累計100万枚以上の植物写真が投稿”されているという。そうした投稿の高まりの中で、花の名前を知りたいという要望が多く、アプリには撮影した花の名前をAI(人工知能)が自動的に回答してくれる機能と、「名前を教えて!」というタグ付き写真をタイムラインに投稿するとSNSユーザーが名前を回答してくれる機能を持っていたが、この2つの機能が融合するアップデートが実施された。

 AIによる自動回答は撮影してすぐにわかる手軽さがメリットで、他のユーザーが教えてくれる機能は精度が高く、また育て方などまで教えてくれるユーザーもいるなどの親切さが好評なため、今回、両者に問い掛けができる融合型に発展した。運営するGreenSnap(東京)社によれば、iOS版・Android版ともに配布中とのこと。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝のキックオフ時間と試合会場が決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月24日開催)のキックオフ時間と試合会場が下記の通り決定した。 ◆天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  10月2 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ