魚と一緒にハーブが育つ!? 栽培キット「アクアスプラウトSV~さかな畑~」

czMjYXJ0aWNsZSMzNjk2MiMxOTQ2ODEjMzY5NjJfS1JFTERXaHhxQi5qcGc 自宅でペットを飼ったり、野菜を育てたりするのは、多少の手間暇がかかる。でもほとんどメンテナンスがいらないとしたら、やってみたくない? おうち菜園(横浜市)は、魚を飼育すると一緒に野菜なども育てることができる家庭用栽培キット「アクアスプラウトSV~さかな畑~」を発売した。水耕栽培と魚の養殖をかけ合わせたシステムで、魚・微生物・植物が一つの生態系を構成し、循環型農業を体験できる。具体的には、魚のフンを微生物が分解→植物がそれを栄養分として吸収→植物によってろ過された水が水槽へ、という生態系だ。つまりこのキットがあれば、面倒な水の入れ替えや植物への水やりを一切せずに、魚と野菜の両方を育てることができる。

 飼育に適しているのは金魚・メダカ・ドジョウ・ヤマトヌマエビなど。育てられる野菜、ハーブはレタス・ネギ・ルッコラ・バジル・イチゴなど。主なメンテナンスは、魚への餌やりと蒸発して減った水を約2週間に1回足すことのみ。本体価格は18,800円(税別)。必要備品が一式そろったトータルセットは29,800円(同)。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

決勝の結果(1月1日開催)

セレッソ大阪    2-1    横浜F・マリノス

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ