”太った人“は別の席に!? 旅客機内の攻防

機内イメージ
機内イメージ

 旅客機の狭い座席。エコノミークラスだと、隣に座る人の体形によってはかなり窮屈な思いをすることになる。イギリスで実施した調査では、8割以上の人が、“太った人”は別料金を払って広い席に座るべきだと考えていることが分かった。

 英・テレグラフ紙が伝えたところでは、イギリスでは80%の人が「太っている搭乗客は、より幅の広い別の座席に座るべきだ」と考えており、91%の人が、彼らはその座席に「別のチャージを支払うべきだ」と思っていた。イギリス以外の国でも同様の意見が多く、フランスでは72%、イタリアでは61%、スペインでも56%の人が同意見。ドイツだけが逆で、68%の人が、別座席に否定的だった。

 イギリスでは、過半数の人が飛行機の中で「他の人のせいで不快な思いを我慢した」としており、なかなかそれを言い出せないでいることも分かった。隣に太った人がいる場合、「アームレストを下げて自分のスペースをきっちり確保する」という人や、「痩せている人が、太っている人の分まで“運賃”を支払う義務はないし、別料金が必要となれば、ダイエットのモチベーションにもなるのでは」という厳しい意見もあった。

 出張でも旅行でも、一定時間の我慢が必要な密閉空間、旅客機。長時間フライトになればなるほど、機内の快適さが重視され、欧州では小さな子供連れなどが乗らない大人だけの便に、逆に多少上乗せ料金を払っても乗りたい、という意見も話題になっている。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝のキックオフ時間と試合会場が決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月24日開催)のキックオフ時間と試合会場が下記の通り決定した。 ◆天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  10月2 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ