高いレベルをやさしく指導、JX-ENEOS野球部  東京五輪1000日前イベントで少年野球教室

子どもたちにやさしくポイントを説明する野球部員
子どもたちにやさしくポイントを説明する野球部員

 10月28日で2020年東京五輪、11月29日で東京パラリンピックの1000日前になるのを機に、野球・ソフトボールの会場である横浜市では、同じく野球・ソフトボールが開催される福島県と連携し「1000日前キャンペーンin 横浜」イベントを11月25日、横浜スタジアムで開いた。イベントでは、横浜市に本拠を置く社会人野球のJX-ENEOS野球部の選手による野球教室、プロ野球OBの中畑清さん(福島県出身)、三浦大輔さん(横浜DeNAベイスターズOB)、2004年アテネ五輪陸上男子ハンマー投げ金メダルの室伏広治さんによるトークショー、小学生の横浜市選抜チームと福島県選抜チームの軟式野球の交流試合を行った。

(左から)トークショーを行った中畑さん、三浦さん、室伏さん
(左から)トークショーを行った中畑さん、三浦さん、室伏さん
DSC_0613
野球教室に集まった子どもたちと記念写真

 野球教室は小学校5、6年生が対象で、横浜市内の軟式野球、約20チームから131人が参加した。JX-ENEOS野球部からは8人の部員が指導に当たった。同部は都市対抗大会で最多の11度の優勝を誇り、数多くのプロ野球選手を輩出している社会人屈指の強豪チーム。ランニング、準備体操、ベースランニングに続いて、次は基本のキャッチボール。岡部通織選手が「相手の胸を目がけ、ステップして投げる。グラブのシンで捕り、パンという、いい音を出すようにする」と、小学生にも分かるようポイントを絞ったやさしい言葉で説明した。実際に子どもたちがキャッチボールをすると、部員たちは「いい音だ。その調子で」と声を掛けて回った。

遠くへ飛ばす打撃を披露する岡部選手
遠くへ飛ばす打撃を披露する岡部選手

 ポジション別の指導では、各部員がグラブの構え方、捕球の姿勢、送球の仕方など、いずれも基本的ながら高いレベルの技術をさりげなく教えている。最後は打撃指導。まず模範演技として、チームで主軸を務める岡部選手が、トスバッティングでホームランを狙った。体全体を使って遠くに飛ばすのがテーマ。速球を力強いスイングで当てた時にホームランは出やすいため、緩いトスのボールをスタンドまで打つのは至難の技。岡部選手もフェンスまでは届かせるが、理屈を知らないのか小学生は「あーあ」と冷酷なため息。ようやく最後にスタンドに打ち込むと「やった」と歓声が挙がった。

 

(左から)大城投手、岡部選手、柏原選手
(左から)大城投手、岡部選手、柏原選手

 1時間半の野球教室はあっという間に終了。全体の指導を構成した野球部OBで銀メダルを獲得した1996年のアトランタ五輪日本代表の野島正弘さん(広報部企業スポーツ室長)は「時間が短いのでポイントを絞った。基本は小学生でもプロ野球選手でも一緒だと思います」と説明。オフには各地で教室を開いているせいか、部員たちも慣れた様子で指導に当たっていた。岡部選手は「今日学んだことを生かして、子どもたちが一流選手になれるよう願っています」と話し、12、13年の都市対抗で最優秀選手に輝いた大城基志投手は「自分にもこういう時代があったな思い、楽しく指導できた。体が大きくて、いい球を投げる子もいました」と振り返った。エースの柏原史陽投手は「純粋に楽しんでいる子が多かった。基本は子どもも大人も同じと伝えられたのは良かった」と話した。

 野球離れが懸念される今の時代、子どもたちに魅力を伝えていくのは関係者みんなに課せられた使命。JX-ENEOS野球部は、オフに何度も野球教室を開催した経験があり、部員たちも慣れた様子だった。よき選手、よき社員にとどまらず、今は社会貢献を通じてよき社会人であることも求められている。

 2020年東京五輪、パラリンピックのゴールドパートナーであるJXTGエネルギー会社は、石油、ガス、電気供給の分野で貢献するため、社内体制を構築した。内田倫義オリンピック・パラリンピック推進室長は「JXTGはエネルギーで東京大会を支えます。会社の財産である女子バスケットボール部、野球部を使って全国でさまざまなイベントを開催し、東京オリンピック・パラリンピックの気運を高めていきたい」と意欲的に話した。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

3回戦の結果(7月11日開催)

川崎フロンターレ 1-1(PK:4-2) 水戸ホーリーホック 湘南ベルマーレ 1-1(PK:4-3) V・ファーレン長崎 サガン鳥栖 3-1 徳島ヴォルティス ヴィッセル神戸 6-1 ジェフユナイテッド千葉 柏レイソル … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ