夫婦できちんと会話してる? 「家にいながらスマホ連絡」は実に4割!

sub1 お互いが家の中にいながら、メールやLINEでコミュニケーションを取ったことがある夫婦が約4割もいることが菊水酒造(新潟)のアンケート調査で判明した。11月22日の「いい夫婦の日」に合わせて行われた同社の調査は、20~50代の既婚男女600人が対象。「夫婦関係は円満」と回答した人にその秘訣を聞くと、72.5%は「会話」と答えたが、現状では全体の36.0%の夫婦がその場にいながらスマホ経由でコミュニケーションを取ったことがある。もっとも「配偶者ともっと直接会話をしたい」と考えている人は68.2%で、その割合はスマホ連絡を普段から頻繁に行っている20代の方がほかの年代よりも高い傾向を見せた。sub13

sub9 菊水酒造では、妻が夫にドッキリを仕掛けて、普段はなかなか言うことができない気持ちを伝える様子を撮影した動画「世界一幸せな時間」を公開。昔はよく一緒にお酒を飲んでいたが、最近は・・・という4組の夫婦が登場。お酒をきっかけに、もっと夫婦で一緒に会話することを提案している。

 寒さが身に染みるこの季節は熱燗がおいしく感じるもの。とっくりを傾けながら、改めて夫婦2人でゆっくり語り合ってみてはいかが?


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 47都道府県代表決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会(5月26日開幕)に出場する都道府県代表チームが決定しました。 北海道:北海道教育大学岩見沢校 青森県:ラインメール青森 岩手県:グルージャ盛岡 宮城県:ソニー仙台FC 秋 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ