11月22日は「いい夫婦の日」 「いい夫婦 川柳コンテスト」発表

d1589-83-308016-0 普段は子育てや仕事に忙しい2人も、この日は「夫婦」について改めて考えてみては?「『いい夫婦の日』をすすめる会」(後援・経済産業省ほか)は、夫婦をテーマにした「いい夫婦 川柳コンテスト」12回目の入選作品を発表した。7,156句の中から見事に「いい夫婦 大賞」を受賞したのは、メタボの星さんの「長生きをしたいと思う人と居る」。“乾杯”がテーマの「アサヒスーパードライ賞」は、滝本なつきさんの「乾杯は一人でできぬ夫婦愛」。“ごはん”がテーマの「象印賞」は、及川道徳さんの「味噌汁とご飯のような夫婦仲」が受賞した。

 子どもが生まれても、家族の基本は夫婦だ。日頃はあまり感謝を口にしていない人は、たまには「ありがとう~」を伝えてみよう。

 「優秀賞」5句は以下の通り。「妻といるだけでこんなに青い空」(メルシー僕)、「妻が居るただ居るだけでそれだけで」(仲正行)、「50点同士でいいさ足せば100」(佐藤千恵子)、「いい夫婦気づかずにいるいい夫婦」(田中昌一)、「おめでとうなんで涙がでるのかな」(頼高美枝)。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ