パパのもこっそりチェック いまどきママのLINE事情

10449000008 連絡手段として便利に使う人も多いLINE。帰りの時間やご飯、買い物連絡など、夫婦の間でもかなりの人が利用しているが、ママたちの3人に1人は、パパのLINEをこっそりチェックしたことがあると答えている。

sub4 ママ向け情報サイト『ママスタジアム』(インタースペース・東京)が、全国の子育て中の女性514人に実施したLINE利用に関する実態調査の結果。それによると、ママたちのLINEの「友だち」数は平均122.4人。よくやり取りする友だちの数になると、平均11人だ。トークでやり取りする相手は「パパ」が最も多く8割強。続いて「ママ友以外の友だち」「ママ友」も約8割。パパとのやり取り内容では、「帰宅時間や食事の有無などの連絡」が最も多く、「子どもの写真・動画の共有」「子どもの普段の様子や出来事」が続く。sub1

 パパのLINEをこっそりチェックしたことがあるママは、3人に1人。20代以下のママでは、なんと半数以上が「ある」と回答した。理由を聞くと、「なんとなく気になって」「怪しかった」「妊娠中や里帰り中に女性関係が心配で」などの声が多く、パパのお風呂中や就寝中にこっそりのぞいている様子だ。中には、実際に浮気の証拠をパパのLINEから見つけ出したというママもいる。一方で、「お互いに自由に(相手のスマホを)見たり触ったりする」「手が離せないパパの代わりに義理の母のメールに返信することもある」など、オープンな夫婦も。

sub6 ママたちのLINEプロフィール画像は、「子どもの写真」が4割以上。「子どもと自分の写真」も含めて約6割のママが、プロフィール画像に子どもの写真を使っていた。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ