【今日のおやつ】 チャチャっとチョコケーキ

切り分けてアイスなどお好きなものを添えて
切り分けてアイスなどお好きなものを添えて

 暑い季節はオーブンを使うのも敬遠気味だったけれど、そろそろ焼き菓子を作ってもいいかな、と思える涼しい風が吹いてきた。そこで、好みのチョコレートを溶かして混ぜて、焼くだけのチャチャっとチョコケーキ。アイスやミントを添えれば、見た目もチャチャっと整えられる。今回使用した型は23センチの四角型だが、型の大きさや形はこれに限らずご自宅にあるもので。型の大きさのみならず、オーブンの個性も、チョコレートケーキの好みの柔らかさも様々なので、焼時間は竹ぐしを刺して様子を見ながら調節を。

【材料】

好みのチョコレート250g

無塩バター 120g

グラニュー糖 100g

小麦粉 大さじ3

卵 4個

粉砂糖 適量

【作り方】

①チョコレートとバターを適当な大きさにカットして、湯せんにかけて溶かす。

チョコとバターを湯せんで溶かす
チョコとバターを湯せんで溶かす

②きれいに溶けたら湯せんの火を止めて、グラニュー糖を加えて溶かし、小麦粉も加えて混ぜる。

③粗熱が取れたら、卵黄4個分を加えて混ぜる。

④卵白4個分を泡立て器で泡立て、③にさっくり混ぜる。

卵白は泡立て器でしっかり泡立てる
卵白は泡立て器でしっかり泡立てる

⑤バターを塗った型、もしくはオーブンシートを敷き詰めた型に④を流し入れ、200度のオーブンで13~15分焼く。

竹串など刺してみて、好みの焼き具合に
竹串など刺してみて、好みの焼き具合に

⑥型から外し、冷めたら粉砂糖を振る。
※いちごやフランボワーズなどの果物やアイスを添えたり、ミントを飾ったり、お好みで…。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ