キッチンにいる時間を短縮しましょ 暑い夏の簡単バランスメニューはコレ!

 7月は30度超えの日が何日も続き、いい加減グッタリという人も多いのでは。暑いからこそ食事をきちんと取って体調を保ちたいものですが、キッチンで作業をしているとすぐに汗だくになって疲れてしまいませんか? 夕方になっても気温があまり下がらないと、夕飯を作るモチベーションも下がり気味になりがちですよね。そこで、キッチン滞在時間をなるべく減らすメニューを考えてみました。

【丼物】

 1品で複数の素材をたくさん食べられる代表格が、丼物。具だくさんの汁物をつければ、野菜や海藻、キノコ類なども補えます。

■さっぱり海鮮丼

サーモンやまぐろは子どもにも大人気
サーモンやまぐろは子どもにも大人気

 夕方の買い物で、ちょっと値引きされたお刺身類を使うと、節約感も。白髪ねぎや大葉、ノリなどをトッピングするとさわやかな香りに食欲をそそられます。

まぐろ切り落としのづけ丼
まぐろ切り落としのづけ丼

■スタミナ焼肉丼

しんなりと炒めて甘みの出たタマネギが食欲をそそります
しんなりと炒めて甘みの出たタマネギが食欲をそそります

 下味をつけた肉を、タマネギとつゆだくに炒めて、ご飯の上に。キュウリやレタスを添えると、温かいものと冷たいもののコンビネーションが楽しめます。

■三色丼

鶏肉のそぼろ、焼き鮭のほぐし身、炒り卵の三色丼
鶏肉のそぼろ、焼き鮭のほぐし身、炒り卵の三色丼

 鶏肉のそぼろ、焼き鮭のほぐし身、炒り卵は、たくさん作ってストックしておくと、思い立ったときに三色丼が作れます。

【混ぜご飯・炊き込みご飯・チャーハン】

 さっぱりした寿司飯の混ぜご飯にすれば、食欲も進みそう。チャーハンも、具を焼き豚やハムだけでなく、焼き鮭、シーフード、納豆など変化をつけると、違うメニューとして楽しめます。

■ちくわと玉子とミョウガの混ぜご飯

大葉やミョウガをきかせたさっぱり混ぜご飯
大葉やミョウガをきかせたさっぱり混ぜご飯

 大葉やミョウガでアクセントをつけたさっぱり寿司飯の混ぜご飯。ちくわはそのまま切って使えるから便利です。

■イカの塩辛のチャーハン

塩辛のチャーハン
塩辛のチャーハン

 ぜひ1度試してみていただきたいのが、イカの塩辛のチャーハン。熱したフライパンに溶き卵を流し込み、ご飯を加えてしゃもじで切るように炒めます。その後、塩辛と小口切りのねぎを加えてパラパラに炒め、味を見ながら塩コショウで調節します。

チャーハンも具で変化をつけられる
チャーハンも具で変化をつけられる

■冷やし中華・サラダうどん・サラダそうめんなど

おなかにたまりそうな具だくさん冷やし中華
おなかにたまりそうな具だくさん冷やし中華

 肉やサラダをたっぷりのせた麺類も、中華麺、うどん、そうめん、そばなど、麺やつゆを変えれば、週に2~3回ぐらい登場しても、そんなに飽き飽きしないものです。

 まだまだこれからが暑さ本番ですが、しっかり食べて夏を乗り切りましょう。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

ラウンド16(4回戦)マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16(9月20日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16 マッチスケジュール   … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ