夏掃除してる? 水使うのが快適~

img_133586_9 暮れの大掃除だけでは足りないし、夏休みは家族の手もある。水仕事も気持ちいいし、すぐ乾く。…ということで、夏掃除をする人が増えているようだ。ケルヒャー ジャパンが、子供を持つ30~40代の女性500人を対象に実施した夏掃除に関するアンケート調査によると、41.1%の人が、夏の大掃除をしているらしい。

img_133586_1 過去2年の調査結果と比較すると、夏掃除を実施する家庭が年々増加しているという。「一年に一回年末だけでは大変な気がして、いつも夏休み子供とする」、「冬の結露や梅雨の時期の湿気のカビ、ダニを除くためいつも夏に大掃除をする」など、夏の大掃除が恒例になっている人も少なくない。

 夏掃除のメリットは「水を使うと気持ちがいいし、すぐ乾く」など、「水を使った掃除が快適」という回答がダントツの1位。特に窓・網戸が掃除したい場所の筆頭だ。img_133586_3

img_133586_5 もっとも62.6%の人が「家族が掃除を手伝ってくれない」としており、76.6%が「手伝ってほしい」と希望。特に、窓や網戸は「自分では高い場所はやりにくい「「結構体力仕事」など、女性にはハードルが高いという意見も多い。「ベランダの掃除は、プール遊びをするついでにやる。水鉄砲でしっかり水をまいてもらってブラシでこする。子供たちもやってくれるし気持ちがいい」という声もあり、みんなで“水掃除”を、夏休みの小さな楽しみにするという手もありそうだ。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

ラウンド16(4回戦)マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16(9月20日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16 マッチスケジュール   … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ