オークションに“月の砂”が出品! 今年で月面着陸から48年

main 人類が月面に降り立ってから今年で48年。1969年7月20日、アポロ11号が月面着陸に成功したが、それにちなんで7月20日、サザビーズでは“宇宙冒険“をテーマとしたオークションをニューヨークで開催する。

 オークションの目玉となるのは、人類初の月面歩行を果たした、ニール・アームストロング飛行士が月面から採取した月の砂を保管した小さな袋(約30cm)。月面で「静かの海」と呼ばれる領域の岩石や砂(ムーンダスト)を採取する際に使用し月の物質を初めて地球に輸送した袋で、内部に実際の月の砂が内包されていることがNASAにより確認されている。

sub1 とても貴重なものであることは言うまでもないが、その落札予想価格は2百万米ドル~4百万米ドルとか。日本円に換算すると、約2億3千万円~4億6千万円になるという。この“月の砂”を誰が買うのだろう??


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ