【抹茶レシピに挑戦】part4 子ども用は甘めに、大人用は苦めに 抹茶を使ったサンドイッチを作ろう!

01アイキャッチa

 湯や水で抽出する“お茶”とは違い、茶葉自体を食べることから、茶葉に含まれるビタミンなどの豊富な栄養を丸ごと取れると話題の“抹茶”。美容と健康のために食事で抹茶を取る方法として、おやつにも軽食にもなり、簡単に作れるサンドイッチを考えてみた。

抹茶
抹茶

 広島千茶荘の抹茶を使用。

●抹茶クリームチーズ

抹茶クリームチーズ
抹茶クリームチーズ

 室温に戻すか電子レンジにかけてやわらかくしたクリームチーズに、砂糖、抹茶、レモン汁を加え、よく混ぜる。パンにバター(マーガリン)、抹茶クリームチーズを塗り、もう1枚のパンにもバターを塗り、挟む。

 ブドウ入りは、抹茶クリームチーズ、ブドウ、抹茶クリームチーズを重ねる。

●抹茶卵焼き

04抹茶卵焼き
抹茶卵焼き

 

 卵を溶きほぐし塩・砂糖を入れる。別の容器に入れた抹茶に少量のお湯を掛けてよく溶き、先に溶いた卵を半分入れる。それぞれをフライパンで焼き、2種類の薄焼き卵を作る。パンのサイズに合わせて切り、挟む。

●抹茶きなこ

抹茶きなこ
抹茶きなこ

 抹茶、砂糖、きなこを混ぜ、バターを塗ったパンに振り掛け、巻く。
金時豆入りは、抹茶きなこを振り掛けたパンに金時豆をのせて挟む。
※トースターで焼くのもおすすめ。

抹茶きなこ焼き
抹茶きなこ焼き

●餅入り抹茶あん

餅入り抹茶あん
餅入り抹茶あん

 抹茶にお湯を掛けて溶き、さらに市販のあんこを入れよく混ぜる。耐熱容器に水にくぐらせた薄切り餅をのせ、レンジにかける。バターを塗ったパンにあんこ、餅、あんこの順にのせ、パンで挟む。

 ※固めでないと挟みにくいので、あんこの量によってお湯の量も調節を。使用したのはつぶあんだが、白あんを使うときれいな抹茶色になる。

●抹茶バナナ

抹茶バナナ
抹茶バナナ

 バナナを、斜めに切ったものとつぶしたものを作る。切ったものにはレモン汁をかけ、つぶしたものにはレモン汁、砂糖、抹茶を混ぜる。パンにバター(マーガリン)を塗り、つぶしたバナナ、切ったバナナ、つぶしたバナナの順に乗せる。もう1枚のパンにもバターを塗り、重ねる。

 パンに合わせるので濃いめの味付けにしつつ、抹茶を多くして苦味を生かすもよし、砂糖を多めにして甘くしつつ抹茶の香りを楽しむもよし。調節して、好みの味を見つけてほしい。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ