お正月のおすすめ!ちょっとおしゃれに♪ だて巻寿司

お正月のおすすめ!ちょっとおしゃれに♪ だて巻寿司 画像1

CCHAN Cooking

お寿司をだて巻き卵で包んだ一品。
おしゃれなお正月のご飯はいかがですか?

■材料
・すし飯…1.5膳(ご飯…1.5膳+寿司酢…大さじ2)

<寿司の具材>
・かんぴょう…2枚
・卵焼き…適量
・きゅうり…1/4本
・スモークサーモン…5切れ
・さくらでんぶ…適量

・はんぺん…100g
・卵…3個
・砂糖…大さじ2
・みりん…大さじ1
・しょうゆ…小さじ1

 

■下準備
ご飯と寿司酢を合わせて酢飯を作っておく。お好みの寿司具を用意しておく。

■手順
1.クッキングシートを2枚用意し重ねてホッチキスで仮止めし、横14cm×縦19cmの
 長方形のボックスを作る。
2. まきすの上にラップを敷き、下準備で用意したクッキングシートと同じぐらいのサイズに酢飯を
 広げ真ん中にお好みの寿司具を乗せる。巻きすごとすし飯を巻き、棒状に形をととのえる。
3. はんぺん、卵、砂糖、みりん、醤油をなめらかになるまでミキサーにかける。
4. 3の卵液を天板の上に乗せたケースの中央部分から静かに注ぎ入れ、200℃に予熱したオーブンで25分焼く。
5. クッキングシートを外し、巻きすの上に伊達巻の綺麗な面を上にしてラップを外した2のすし飯を乗せて、巻きすで巻き、輪ゴムで止めておいてく。
6. 粗熱が取れたら巻きすを外し、食べやすい大きさに切り分け、完成です♪

記事提供元:C CHANNEL


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ