レトロガールになりたくて♡ クラシカルなヘアアレンジ特集

ボルドーやネイビーにテラコッタ、からし色、深緑色など、秋冬はこっくりとした深みのある色が似合う季節。
濃いめの色のお洋服には、レトロコーデがピッタリ!!

でも、そんなコーデに似合うレトロな髪型って、なかなか思い浮かばないですよね?
そこで、今回はレトロでモダンな印象のヘアアレンジを集めてみました!
ぜひぜひ参考にしてみてください。
 

不器用さん必見! 簡単にできるギブソンタック風クラシカルヘア

レトロガールになりたくて♡ クラシカルなヘアアレンジ特集 画像1
 
ギブソンタックは、19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカで流行した髪型。
レトロなワンピーススタイルに合わせるとぴったりなアレンジ。
レトロ感を出すには、襟足のシニヨン部分をゆるふわではなく、きっちりと仕上げるのがポイントです!
 
レトロガールになりたくて♡ クラシカルなヘアアレンジ特集 画像2
1.コテなどで髪をかるく巻いてふんわりさせます。
2.トップにふんわりボリュームを出し、ダッカールピンなどで仮留めします。
3.手順2にダッカールピンで留めた毛束の上にサイドの髪を後ろへねじってもっていき、アメピンで留めます。両サイドの髪をねじって留めたら、ダッカールピンを外します。これだけでもクラシカル風でオススメです!
4.襟足の髪を丸めて留めます。そのまま留めると毛先がパラパラ落ちてくるので、あらかじめ毛先をゴムでゆるくくくり、くるくる丸めてアメピンで留めれば崩れません。

(アレンジ提供:OOPS Hair Design 坂口英美)
 

髪を引き出すだけで作れる! アメピン要らずの玉ネギスタイル

レトロガールになりたくて♡ クラシカルなヘアアレンジ特集 画像3
 
一転変わって今度は、少し個性的なヘアアレンジ。
大正ロマン風コーデに似合いそうな玉ネギヘアをご紹介します。
もこもことした毛束がかわいらしく、レトロアレンジながらナチュラルな雰囲気に。
 
レトロガールになりたくて♡ クラシカルなヘアアレンジ特集 画像4
 
1.サイドの髪を残して、ザックリとバックでひとつにくくります。
2.両サイドをねじって、バックでまとめてくくります。くくった毛先が余った場合は、手順1の毛束の結び目の上に通して、毛先を隠します。
3.1の結び目よりも5cmほど下の部分でくくります。
4.結び目の間をほぐします。丸くボリュームを出して、玉ネギの形を作ります。
5.先ほど結んだ結び目よりも、さらに5cmほど下でくくります。
6.手順4と同様にほぐして玉ネギを作ったら完成です。トップやねじった部分などの髪をほぐすとゆるさが出て、さらにかわいくなりますよ。

(アレンジ提供:Hair Salon enfants 徳永雅之)
 

乙女チックに変身♡ レトロ感のあるアップスタイルアレンジ

レトロガールになりたくて♡ クラシカルなヘアアレンジ特集 画像5
 
お花のようなお団子がカワイイ、アップスタイルアレンジ。
360度どこから見ても華やかな、ねじりシニヨンスタイルです。
お団子の位置や前髪のまとめ方を変えることで、さらにアレンジできそうなスタイルですね。
 
レトロガールになりたくて♡ クラシカルなヘアアレンジ特集 画像6
 
1.フロントとトップ、バックの髪を横に5つにブロッキングして、ダッカールで仮留めします。
2.フロントの毛束をロープ編みにして右サイドに流します。編み込みのように、途中で少しずつ毛を足しながら編みます。
編み終わったら、少し崩してボリュームを出し、耳上辺りでアメピンを使って固定します。
3.手順2の要領で、フロントからバックまでの5つの毛束をすべてロープ編みにします。
4.今度は反対に、バックの毛束から順番にねじって丸めていき、シニヨンを作ります。シニヨンはUピンを使うと固定しやすいですよ。
5.最後にバランスを見て、形を整えたら完成です。

(アレンジ提供:ピリカラプHAIR and MAKE 伊藤 礼)
 
いかがでしたでしょうか。
意外と簡単にできると感じませんでしたか?
レトロスタイルには、少し抵抗がある人もこの機会にぜひ挑戦してみてください!

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ