ふむふむ納得!ライフスタイルニュース&コラムの記事

結婚式はやっぱり必要? 自分よりも周囲のために

10387002695 多様化する結婚のカタチ。入籍の有無だけでなく、結婚式も簡略に、いやそもそも式を挙げなくたって…という人も増えている。一方で、8割近くの人が結婚式は「必要」と考えていることも分かった。自分のためではなく、親孝行や周囲の人たちへの感謝を表したい、というのが理由だ。

 全国の10~40代の女性184人を対象に「結婚式」に関する アンケート調査(エイチームブライズ・名古屋市)を実施。それによると、籍は入れるが挙式はしない、という“ナシ婚”を考えたことがある人は62%に上った。だが、結婚式は必要だと思うかという質問には、75.2%が肯定。その理由をたずねると、「友人や家族に感謝を伝えられる日だから」(18.2%)、「親孝行になるから」「家族の思い出になるから」(各16.5%)と、周囲への思いを伝えるために式が必要だと考える人が多かった。

  その理由に比例するように、結婚式でこだわりたいこと(複数回答)の筆頭は「参列者への配慮」(56.5%)だった。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ