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夜遅い時間の食べ方 ながら食べはNG!

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img_124342_2[1] もちろん規則的に、早い時間に食べられればそれに越したことはないけれど、仕事などでどうしても夕食が遅くなってしまったという時、どんな食べ方がベターなのだろう。「microdiet.net」(サニーヘルス)で 「夜遅い時間の太らない食べ方」が公開されている。

 食べてすぐ寝ると牛になる~と言われるように、寝る直前、夜遅い時間に食べると太りやすいのは、誰もが承知している。食後の消費エネルギー量が少ないこともあるし、22時頃を過ぎると体内にエネルギーを脂肪分として蓄えるために、BMAL1と呼ばれるたんぱく質が急増して「太りやすい状態」になるということも報告されている。その状態で食事を取ってしまうと、朝、昼に食べるよりも脂肪に蓄えられやすくなってしまうというわけだ。

img_124342_1[1] そこで紹介されているのが、遅い時間に“太りにくく”食べる6つのポイントだ。①炭水化物(糖質)は夕方に間食として食べておくこと。②温かい汁物を食べること。③低脂肪のタンパク源を摂ること。④野菜、きのこ、海藻、をたっぷり食べること。そして、なかなか難しいことだが、⑤ながら食べをしないこと。⑥寝る2~3時間前までには食べ終わること、だ。詳細は以下へ。 https://microdiet.net/diet/001074.html

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