ふむふむ納得!ライフスタイルニュース&コラムの記事

冷凍食品は「忙しい時のピンチヒッター」というイメージはもう古い?愛用者の使い方は……

冷凍食品は「忙しい時のピンチヒッター」というイメージはもう古い?愛用者の使い方は……  冷凍食品は「忙しい時のピンチヒッター」というイメージはもう古い?愛用者の使い方は……

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

温めるだけでおいしく食べられて保存もきくという便利さで人気の冷凍食品。昨今はその進化に注目が集まっています。リーズナブルなお総菜からちょっとリッチなメニューまでラインナップも幅広く、中には「冷凍食品とは思えない美味しさ」と評判のものも。今回at home VOXでは、そんな冷凍食品に注目してみました!

そもそもみなさんは冷凍食品を愛用しているのでしょうか?

Q.冷凍食品はよく食べますか?

冷凍食品は「忙しい時のピンチヒッター」というイメージはもう古い?愛用者の使い方は…… 画像3

全体の回答率は「はい」が50.6%、「いいえ」が49.4%と、ほぼ半々。ただ性別・年代別で比較すると少し違いが見られました。回答率が高いのは50代男性と20代女性で、ともに6割以上。年配の男性と、若い女性は冷凍食品を特に愛用しているようですね。。

Q.冷凍食品をご自宅の冷凍庫で常備していますか?

冷凍食品は「忙しい時のピンチヒッター」というイメージはもう古い?愛用者の使い方は…… 画像4

常備率は64.9%でした。よく食べるかどうかは置いといて、とりあえずストックしている人は多いことがわかります。

では、みなさん冷凍食品をどう使っているのでしょうか?

Q.あなたの冷凍食品のイメージは……
【A】普段からよく使う・食べるもの   【B】時間のないときに使うもの

冷凍食品は「忙しい時のピンチヒッター」というイメージはもう古い?愛用者の使い方は…… 画像5

全体では「【A】普段からよく使う・食べる」の合計回答率は26.7%、「【B】時間のないときに使うもの」の合計回答率は48.8%。半数近くの人は「冷凍食品」=「時間のないときに使うもの」というイメージを持っていることがうかがえます。確かにレンジで温めるだけで数分で食べられる点は、冷凍食品の大きなメリットですよね。

そんな中、全体では少数派の「【A】普段からよく使う・食べるもの」の回答率が高いのが50代男性と20代女性。それぞれ42.2%と32.3%でした。これは冒頭の「Q.冷凍食品はよく食べますか?」の質問に「はい」と回答した割合が高い層と一致しています。

この結果を踏まえて、次の質問を見てみましょう。

Q.冷凍食品は好きですか?

冷凍食品は「忙しい時のピンチヒッター」というイメージはもう古い?愛用者の使い方は…… 画像6

こちらも、50代男性・20代女性が、高い回答率でワンツーフィニッシュ! 特に50代男性の70.3%は群を抜いて高い数字です。

一般的には「時間のないときのピンチヒッター」というイメージの冷凍食品ですが、50代男性と20代女性は「食卓のレギュラーおかず」として好んで食べていることがわかりました。昨今の進化によって、冷凍食品の役割もますます身近なものへと変化しているのかもしれませんね!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年11月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

ラウンド16(4回戦)マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16(9月20日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16 マッチスケジュール   … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ