KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

生田斗真、門脇麦に“感情決壊シーン”を褒められ照れ笑い 「とても大切に演じたシーン。うれしいです」

 映画『渇水』公開初日舞台あいさつが2日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、門脇麦、磯村勇斗、山崎七海、柚穂、白石和彌プロデューサー、高橋正弥監督が登壇した。

 本作は、河林満氏の小説『渇水』を映画化。水道料金を滞納する家族の水を日々停めて回る業務に就く水道局員の岩切(生田)が、たった2人で家に残された幼い姉妹との交流を通じて“生の希望”を取り戻していく姿を描く。

 生田が「本当に大変な天候の中、足を運んでいただいて感謝しております。天候がどうあれ、初日はすごくうれしくて、何度迎えてもいいものだなと思っております」とあいさつした。

 門脇は「2年前に撮影した映画で、私自身も思い入れがある作品なので、無事初日を迎えることができて感慨深い気持ちです」と笑顔を見せた。

 劇中で最も好きなシーンを尋ねられた門脇は「生田さん演じる岩切の感情が決壊した瞬間にグッときました。自分の感情にふたをして見ないようにしてきた岩切が、姉妹と出会ったことで、ダムの壁が壊れたみたいになる。すごく印象に残っています」と回答。

 生田は「普段の生活や嫌なことを何も感じないように生きてきた岩切なので、とても大切に演じたシーンです。うれしいです」と返して、照れ笑いを浮かべた。

 高橋監督も生田について、「目の力に射抜かれました。最後の爆発する芝居のときに一番いい目をしてくれました。この映画の冒頭からだんだんと目が死んだように疲れていくさまを表現してくれたことに感銘を受け、生田さんでよかったなという思いです」と語った。

 台湾での公開が決定している本作。世界の映画祭でさまざまな日本映画が受賞していることについて、生田は「国を超えてわれわれの作品をたくさんの人に届けられるのはうれしいことです。先輩の役者さんも受賞されましたけど、格好良くて憧れます。われわれも頑張らないといけないなと思いました」と語った。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい