エンタメニュース
エンターテイメント情報、芸能ニュース

川栄李奈、DV・児童虐待の相談窓口をPR 「体の暴力だけでなく、言葉の暴力もDV」

キャンペーンのナビゲーターを務める川栄李奈

 「#8008(はれれば)・189(いちはやく)普及啓発」記者発表会が4日、東京都内で行われ、女優の川栄李奈、DJ KOOが出席した。

 内閣府では、10月から、配偶者等からの暴力(以下:DV)及び児童虐待を未然に防ぐとともに、被害の拡大防止を図るためのキャンペーンを実施している。

 本キャンペーンのナビゲーターを務める川栄は、身体的暴力はもちろん、暴言、必要な生活費を渡さないなどの経済的暴力もDVに含まれることに触れ、「DVって、殴る蹴るだったり、体の暴力のイメージがありましたが、言葉の暴力もDVに入ることを今回知りました。例えば、家でやられていても、他の人は気付けない。1人で悩まないでぜひ相談してほしい」と訴えた。

 また、児童虐待相談ダイヤル「189(いちはやく)」についてもPR。「相談無料。匿名可能で、証拠は要りません」とし、「虐待を受けている子どもは自分でSOSを出せない。周りの人が気付いてこの番号に掛けてほしい」と呼び掛けた。

 DJ KOOも「暴力というのは何も産まない。負の連鎖でしかない」とコメント。自身には大学生の娘がいるが、「虐待のニュースがあったりするごとに、家庭内でそういう話をします」と明かした。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ