ジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋が出演するドラマ「正しいロックバンドの作り方」(日本テレビ系 毎週月曜24時59分放送)の第1話が、20日に放送された。
本作は、日本最大級の音楽フェスティバル「電撃ロックフェス」出場を目指す、不器用で真っすぐな4人の青年たちの成長物語。
第1話では、盛り上がらないライブを繰り返すロックバンド「悲しみの向こう側」が、夢に近づくために「新メンバーを入れよう」と奮闘する姿が描かれた。
バンドを愛するリーダーのシズマ(藤井)は、夢のないイマドキ大学生のテツ(神山)、不思議くんのオギノ(栗原類)、明るいムードメーカーのコバ(吉田健悟)と共に新メンバーを募集し、その候補者と喫茶店で待ち合わせた。しかし、そこにミュージシャンには見えない中年男性のスネーク(シソンヌじろう)が現れ…。
個性豊かな4人が目の前の出来事に右往左往する姿がクスッと笑えて、最後には心が温かくなる物語が展開した。放送終了後、SNSには「ちょっといい話で、ゆるゆる平和な感じがサイコ~」「ドラマでこんなジワジワきたの初めてかも…来週も期待でしかない」「シュールで面白くて、来週からも楽しみになった」などの高評価が寄せられた。