エンタメニュース
エンターテイメント情報、芸能ニュース

のん「チームでの受賞がすごくうれしい」 『この世界の片隅に』が菊池寛賞に輝く

受賞の喜びを語ったのん

 「第65回菊池寛賞」贈呈式が1日、東京都内で行われ、映画『この世界の片隅に』に関わったチーム一同が受賞。受賞者として、主人公の声優を務めたのんも登壇した。

 本賞は、作家、菊池寛が日本文化の各方面に遺した功績を記念するための賞で、昭和28年から現在の形になった。

 『この世界の片隅に』に関わったチーム一同は「戦時下の広島・呉を舞台に、市井の日常を、緻密な時代考証と見事なアニメーション表現で活写。商業ベースに乗りにくいテーマを資金集めに苦心しながらも製作、大ヒットに結びつけた」と評価された。

 のんは「(受賞の対象が)『この作品に関わったチーム一同』というのが、私もすごくうれしくて…。映画館に足を運んでくださった皆さんが、まるで“製作者の一員”であるかのように、SNSや口コミで広げてくださった」と語った。

 続けて「皆さんと頑張って作った作品です。スタッフ、キャスト、クラウドファンディングに関わってくださった皆さん、映画館に足を運んでくださった皆さんを含めてのチームだと思っています。ありがとうございました」と感謝を述べた。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の全日程が確定

 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会・準々決勝の全日程が確定した。  鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝に進出していることにより、同クラブとヴァンフォーレ甲府の一戦のみ11月21日に開催され … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ