エンタメニュース
エンターテイメント情報、芸能ニュース

紅白歌合戦、計10組が初出場決定! 紅組はSHISHAMO、リトグリら

紅白初出場を決めた面々

 年末恒例の「第68回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表記者会見が16日、東京都内で行われ、初出場となるSHISHAMO、Little Glee Monster(リトルグリーモンスター)、丘みどり、TWICE、三浦大知、竹原ピストル、Hey!Say!JUMP、エレファントカシマシ、WANIMAが出席。このほか、トータス松本もソロとしては初の出場を決めた。

出場歌手は、紅白合わせて46組。初出場は紅組が4組、白組が6組の、合わせて10組となる。来年9月で引退することを発表している安室奈美恵は、出場歌手リストに名前が無かった。

 2005年に演歌歌手としてデビューした丘は「天国の母との約束がようやく果たせるなという感じです」と感慨深げ。「私にとってこの13年は決して順調な歌手生活でなかっただけに、紅白という舞台は私にとってはとても遠くて、大き過ぎる夢でした。その夢を一緒にかなえようと全国の皆さんが応援してくださって、きょうという日を迎えられた」といい「当日は、皆さんに感謝の気持ちを込めて精いっぱい歌いたい」と目を潤ませた。

 女性3人組バンド・SHISHAMOを代表して、ギターボーカルの宮崎朝子も「精いっぱいやらせていただきます」と力強くコメント。楽しみにしていることを問われると「SHISHAMOというバンドがそんなにテレビというものに慣れていないので、その中でどれだけ自信をもってやれるか…。楽しむとはまた違うけど、頑張りたい」と声を弾ませた。

 女性5人組ボーカルグループのLittle Glee Monsterのmanakaは「こうしてステージに立たせていただくことを、本当に感謝しています。私たちは結成する前から紅白を夢見ていましたし、そのためのいろいろなステージだったんだなと思います」としみじみ。「どんなときも支えてくださったファンの方、そして、いつも私たちのことを温かく支えてくれるスタッフの皆さんのおかげで出られると思うので、その気持ちをかみしめて12月31日は全力を尽くします」と誓った。

 TWICEは、韓国の9人組ガールズグループ。今年6月にベストアルバム「#TWICE」で日本進出したばかりで、日本人メンバーのサナは「私たちは日本デビューして間もないにもかかわらず、出場できて本当に光栄です。まだ知らない人も多いと思うので、知ってもらえるように準備を頑張りたいと思います」と笑顔で意気込みを語った。

 「第68回NHK紅白歌合戦」のテーマは「夢を歌おう」で、紅組司会を有村架純、白組司会を嵐の二宮和也が担当。総合司会は、同局の桑子真帆アナウンサーとお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良が務める。NHK総合で12月31日午後7時15分からオンエア。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 47都道府県代表決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会(5月26日開幕)に出場する都道府県代表チームが決定しました。 北海道:北海道教育大学岩見沢校 青森県:ラインメール青森 岩手県:グルージャ盛岡 宮城県:ソニー仙台FC 秋 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ