エンタメニュース
エンターテイメント情報、芸能ニュース

石原さとみ、「入鋏」を初体験 東京メトロのイベント発表会に登場

 東京メトロのイベント発表会に登場した石原さとみ

 東京メトロ「TOKYO METRO 90 Days FES!」のイベント発表会が25日、東京都内で行われ、同社のCMキャラクターを務める女優の石原さとみが登壇した。

 「TOKYO METRO 90 Days FES!」は、東洋初の地下鉄として上野駅~浅草駅間の銀座線が開通してから今年で90年を迎えることを記念して、利用者への感謝の気持ちを伝えるイベントで、10月27日から90日間の限定開催。

 鮮やかなブルーの衣装で登場した石原は、「90年ってすごい歴史ですよね」と声を弾ませた。「地下鉄の歴史クイズ」に挑戦し、「最初に走った地下鉄の色は何色だったでしょう?」という問題では、「赤茶色」「黄色」「黒色」の3択から「黄色」を選択。見事正解し、関係者から拍手が送られると、「銀座線の色なので、そうだと思いました」とはにかんだ。

 元霞ヶ関駅務管区長の太田光昭氏も登壇し、かつて行われていた、切符にはさみを入れる「入鋏(にゅうきょう)」の作業を実演した。昭和の終わり頃、自動改札の普及と共に入鋏処理は無くなったそうだが、石原は「私がすごく小さい頃にも(入鋏する駅員さんが)いらっしゃいました」と当時を思い出していた。

 太田氏からはさみの使い方を教わった石原は、実際にステージ上で入鋏処理を体験。切符を打ち抜いたものの「たどたどし過ぎて3点ぐらい」と控えめに自己評価したが、太田氏は「95点」と高評価。石原は「あま~い! ありがとうございます。いろいろ教えていただいて勉強になりました」と笑顔を見せた。

 「TOKYO METRO 90 Days FES!」では、スタンプラリーを実施する他、東京の魅力が体感できる都内90スポットも紹介する。その一環として、会場で「オリジナルスニーカー作り」と「ラテアート」を体験した石原は「楽しかったです。海外の方も楽しめると思う。いろんな方が東京を楽しむ姿というのは、今後のオリンピックも含め、いいイメージを作っていくと思う。存分に遊んでもらえたら」とアピールした。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の全日程が確定

 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会・準々決勝の全日程が確定した。  鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝に進出していることにより、同クラブとヴァンフォーレ甲府の一戦のみ11月21日に開催され … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ