生活情報のコラム

「半分、青い。」今週最終週! 自分のアイデアを商品化したいと思ったことある?

tibetan terrier and fan 企業の創業や開発・発明ストーリーが度々描かれる、NHK連続テレビ小説。今週、ついに最終回を迎える「半分、青い。」では、鈴愛と律がそよかぜの扇風機を発明し商品化するまでを描いている。最終回を前に早くも“半分青いロス”になる人やドラマに影響されて「私も何か商品化してみたい!」なんて思った人もいるかもしれない。そこでオーヴォ編集部は「自分のアイデアを商品化したいと思ったことある?」という調査をしてみた。

  調査は、J:COMの投票機能を使って9月に実施し、501人から回答を得た。1位は「ある」50%でアイデアを商品化してみたいと思った人は半数存在した。続いて「ない」(45%)、そして実際に「商品化した」という人は5%という結果となった。

 研究者や開発者ではなくても、生活に関連した主婦のアイデアはヒット商品を生み、巨額の特許料を稼ぐ人はいる。個人・中小企業の発明を支援する発明学会(東京)のウェブサイトでは、いくつかのヒット商品と特許料を紹介している。例えば、昔どこの家庭にもあった洗濯機内にプカプカと浮かび、糸くずを取る「クリーニングペット」の特許料は3億円。そして、釣り人にはおなじみの置き竿の先端につける「釣り鈴」は、魚がかかると付けた鈴が鳴るという、至ってシンプルなものだが特許料は4千700万円にも上る。

 素人のちょっとしたアイデアにも、ヒット商品はまだまだ隠れているのかもしれない。アイデアを商品化して一獲千金も夢ではないかも!?


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の全日程が確定

 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会・準々決勝の全日程が確定した。  鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝に進出していることにより、同クラブとヴァンフォーレ甲府の一戦のみ11月21日に開催され … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ