生活情報のコラム

これぞフランス!な観光 エッフェル塔とストライキを一度に見学?

 フランスに滞在したことのある多くの人が、かなりな確率で遭遇しているストライキ。鉄道から学校、警察官から美術館まで、さまざまな理由で動かなくなるのだが、この夏休みの観光シーズン真っただ中に、なんとエッフェル塔の職員がストライキ。バカンスに出かけたパリジャンと入れ替わりのようにパリにやってきた外国人観光客たちが、閉まったチケット売り場の前で立ち往生。暑さも相まって諦観の境地だ。

 ストの原因は、入場の列の並び方。ネットで事前にチケット購入ができるようになり、事前購入者とその場で当日券を買った人の列を分けるよう規則を変更した。ところが、後者の列が長くなり過ぎ、炎天下で待たされる観光客から不満が噴出。この対応に追われた職員がストに出た。もっとも、行列が長くなり過ぎ非効率だ、とストに売って出た結果、誰も入場できなくなるというシュールな経緯。

 「これ以上ないほどのフランスのシンボルを二つ観光できたってわけさ」と、地元紙パリジャンに語ったのは、イギリスから家族でフランスに来ていた観光客。「3か月前から旅行を計画して楽しみにしていたのに…」。パリジャン紙によると、1万人近い人が、エッフェル塔に上るための入場券をネットで購入しており、目下払い戻しもされていない。労使交渉は合意に至り、3日(金)には再開とのことだが、翌日にパリを離れる旅程の人もおり、残念な観光客は少なくない模様。もっとも、エッフェル塔もストもフランスの“象徴”。両方同時に“観光”した、ということで…。

text by coco.g

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

3回戦の結果(7月11日開催)

川崎フロンターレ 1-1(PK:4-2) 水戸ホーリーホック 湘南ベルマーレ 1-1(PK:4-3) V・ファーレン長崎 サガン鳥栖 3-1 徳島ヴォルティス ヴィッセル神戸 6-1 ジェフユナイテッド千葉 柏レイソル … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ