生活情報のコラム

親と引き離すなんて… トランプ大統領にメラニア夫人が苦言

walking together カナダで開かれていた先進7カ国首脳会議で、安倍首相に「私が日本に2500万人のメキシコ人を送り込んだら、君は退陣だな」などと発言していたことが報じられたトランプ米大統領。メキシコからアメリカへ越境を試みて親と引き離される子供が激増していることについて、ファーストレディのメラニア・トランプさんが「見ていられない」と異を唱えていることが分かった。大統領とメラニアさんの“不仲”は以前からさまざまな形で伝えられているが、政治的なコメントはめったにしないメラニアさん。しかし、今回は限界だったようで…。

 トランプ政権の厳格な方針に従い、目下米国では刑事責任を問うため不法入国者を収容、子供と一緒の場合、“保護者がいない未成年”という扱いで、親とは別に子供たちを収容している。米ABCや英テレグラフ紙などによると、こうして親と引き離された子供がここ6週間ですでに2,000人を超えているという。

 この事態についてメラニアさんは17日、「子供が親と引き離されるのを見るのは耐えられない」とし、この問題について共和・民主両党が早期に一致した解決策を見出すことを望んでいると発言。「国は法に従わねばならないが、同時に国は“心”を持って政治をしなければならない」というコメント(夫に向けたメッセージ?)を発表した。聞いてますか~大統領!

 

text by coco.g


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ