生活情報のコラム

「2人の?独裁者が…」 米メディア言い間違え

10132007397 共同声明の中身がいかほどか…と懐疑的な分析も多いが、とにかく“歴史的な風景”ではあった米朝首脳会談。各国メディアがトランプ米大統領と金正恩朝鮮労働党委員長の一挙手一投足を伝える中で、米FOXニュースが「2人の“独裁者”の会談」と言い間違える一幕があった。人間誰でも言い間違えはあるから、それ自体はもちろん何の問題にもならなかったが、トランプ大統領も独裁者という意味にとれる言い間違えが面白過ぎ、ネット上では「別に間違ってないんじゃない?」などと茶化すコメントがあふれた。

 ワシントンポスト紙などが伝えたところによると、ニュース番組の中でトランプ大統領がシンガポールに到着、専用機のタラップを降りる映像を紹介しつつ、司会者が「この二人の独裁者の会談で何が起こるかに関わらず、我々はまさに歴史的瞬間を目の当りにしています」とコメントした。司会者は番組の中で、ホワイトハウスの元広報部長、アンソニー・スカラムーチ氏と話していたが、同氏も「二人の独裁者」発言は素通り。途端にツイッターなどネット上は沸きあがった。

 「ちょっと待って、今、二人の独裁者って言った?」「トランプも独裁者ってことだね?」などのほか、FOXニュースが保守系で、トランプ政権寄りの報道という印象が強いことから、「このニュース(メディア)じゃ今までで一番正直な言動だ」というコメントもついた。

 

text by coco.g


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ