生活情報のコラム

「香害」に関する調査 洗剤や柔軟剤のニオイで体調を崩した人はどれくらい?

 いいニオイなのかもしれないけど、満員電車の中でこれを嗅ぐと最悪! ──「香害」に悩む人が多いことが、シャボン玉石けん(北九州市)が実施した「香りに関する意識調査」で明らかになった。調査対象は20代から50代の女性305人。「香害」とは、香りに含まれる化学物質により、めまいや吐き気、思考力の低下を引き起こす化学物質過敏症という症状につながることだ。

 最初に、「人工的な香りをかいで、頭痛・めまい・吐き気などの体調不良を起こしたことはあるか」との問いに「はい」と答えた人は64%! 実に、3人に2人の人が、石鹸などの人工的な香りで気分を悪くしたことがあることがわかった。人工的な香りによる被害が「香害」と呼ばれていることを知っている人は58%で、ニオイによる害、香害の認知度は高くなっている。

 一方で、香りつきの柔軟剤や洗剤を日常的に使用している人は約8割に達した。人工的な香りを嫌っていながら、知らず知らずのうちに、自身が「香害」を撒き散らしているかもしれない。

 また、フリマアプリやネットオークションを利用したことがある人に、これらを利用して購入した物のニオイが気になったことがある人は55%。気になったニオイを聞くと、柔軟剤や洗剤のニオイが気になった人が約3割となった。

 エチケットのつもりでつけていたあなたの服の香りが、誰かの健康を奪っているかもしれないので、洗剤などのニオイは強すぎないように気をつけた方がいいかも・・・。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝のキックオフ時間と試合会場が決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月24日開催)のキックオフ時間と試合会場が下記の通り決定した。 ◆天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  10月2 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ