生活情報のコラム

カード決済にサインして… コーヒーに85万円!

28144056097 食事やお茶をして、お会計はカードで。「暗証番号をどうぞ」と言われて機械で番号を打ち込む時、ちゃんと総額を確認しているだろうか? 当然のことだが、きちんと確認しよう。そうでないと、1杯のコーヒーに数十万円払うことになりかねない。実際スイスの店で、コーヒー2杯とココア1杯で約85万円の決済をしてしまった人が、いまだ返金も決済額の訂正もされないまま頭を抱えている。

 ル・プログレ紙など複数のメディアが伝えたところによると、フランス在住のロシア人(37)が、スイス・チューリッヒのティールームで、息子と友人と三人でお茶、クレジットカードでの会計を頼み、暗証番号を打ち込んだ。本来は23.7スイスフラン(約2,600円)。ところが、確定してしまった総額はなんと7,700スイスフラン(約847,000円)だった。あとでこれに気が付いて、カード会社や警察とかけあったが、訂正は認められず。店の責任者と話し合い、決済総額の訂正をすることで合意したが、その後、店のオーナーが変わってしまい、3月以来事態はそのまま動いていない。

 今までなんとなく暗証番号を押してしまっていた、という人は、今日から数字や桁の確認を。

text by coco.g


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 47都道府県代表決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会(5月26日開幕)に出場する都道府県代表チームが決定しました。 北海道:北海道教育大学岩見沢校 青森県:ラインメール青森 岩手県:グルージャ盛岡 宮城県:ソニー仙台FC 秋 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ