生活情報のコラム

不要となったパソコン そのまま捨てるとデータ流出の危険が大!

czMjY (2) 個人情報の流出が話題になっているけど、使わなくなったパソコン、そのまま捨てて大丈夫なの? インターネットリサーチを行うクリエイティブジャパン(東京)と、ハードディスクの破砕処理によりデータの完全消去サービスを行うアライ・リステム(神奈川県小田原市)が行った「パソコンの処分方法に関するアンケート」によると、流出への認識が甘い人が多いようで・・・。

 調査の対象は、アンケートサイト「ボイスノート」に登録している会員で、3,174人の回答を集計した。

czMjY (1) 最初に、使っていたパソコンを処分した経験があるかどうかを聞いたところ、「ある」と回答した人が37.6%だった。「ある」と答えた人に、「廃棄後のパソコンやハードディスクからデータが取り出せる」ということを知っているか質問すると、「知っていた」という人は71.3%だが、「知らなかった」と回答したのは28.7%。約3割の人が知らなかったことが判明した。

 パソコンを何の処理もせず、そのまま捨てるのは、とても危険なこと。データが取り出せないようにハードディスクを破砕するなどしてから、捨てるようにしよう


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ