生活情報のコラム

アプリで調剤薬局での渋滞解消? 進むか「お薬手帳」電子化

【薬局が並ぶビルのワンフロア=東京都港区で】
【薬局が並ぶビルのワンフロア=東京都港区で】

 「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井会長が、2020年の会社の売上高目標を従来より2兆円引き下げたそうだ。日経新聞の見出し(17年7月5日付)には「敵は非衣料 アマゾンも」の文字が躍っている。

 同記事の中で柳井氏は「グローバル化とデジタル化が進んだ時代。どこからどんな相手が出てくるか分からない」と語っている。クリック一つで翌日に商品が届く世界。その裏で“クロネコ”さんが悲鳴を上げていたことは承知の通り。

 インターネットやデジタル化の普及で異業種参入の垣根は従来より低くなったし、対面サービスの分野でもその波は押し寄せている。対面サービスの塊みたいな医療分野も例外ではない。タブレット端末を通じて医師が遠くの患者を診る「遠隔診療」などが典型的だ。

 薬の分野でも同様だ。厚生労働省は、紙の「お薬手帳」のほか、デジタル化した「電子お薬手帳」も認め、その普及を促進している。

 病院で処方箋を書いてもらい、調剤目的で薬局を訪れる際、「お薬手帳」をうっかり忘れてしまう人は案外多い。厚労省の「患者のための薬局ビジョン」(15年10月23日付)で紹介された調査によると、お薬手帳を「必ず持参する」人はおよそ3割余り。「大体持参する」人を合わせても「持参派」は全体の半分にとどまっている。お薬手帳で服薬情報の一元化と継続的把握を促し、無駄な服薬、残薬を減らし、医療保険財政の適正化を目指す厚労省にとっては頭の痛い問題だ。

 電子化を認めれば、お薬手帳は家族のものも含めてすべてスマートフォンや携帯電話に“おさまる”。スマホや携帯電話を忘れる人はいまや少数派だろう。お薬手帳のアプリが入ってしまえばよほどのことがない限り、「お薬手帳がない」ことが“なくなる”わけだ。電子お薬手帳は、薬局に出向く前に予め処方箋をスマホのカメラで撮影し、その写真を薬局にメール送信しておけば、ほとんど待ち時間なしに、薬を手にすることができるなどの「メリット」があるという。

 このメリットは、言ってみれば、高速道路のETCシステムと同じ理屈。ETCに切り替えれば、現金支払組の渋滞を横目にスイスイと料金所を通過できる。ETCは夜間料金の割引などもあり、今やすっかり普及したが、電子お薬手帳は、「二匹目のドジョウ」となるかどうか。

 この電子お薬手帳の分野には日本薬剤師会や日本調剤の「本業の面々」のほか、やはりというべきか異分野からの参入組がいる。IT企業系のフリービットEPARKヘルスケア(東京)のほか、ソニーやNTTドコモの大企業も参加してにぎやかだ。数多くの調剤薬局と組み、いち早く多くのシェアを握ったほうが優位なことは言うまでもない。

 フリービットEPARKヘルスケアは、家族ら最大10人まで服薬情報の管理が可能なアプリ「EPARKお薬手帳」を提供。ソニーは「harmo」、NTTドコモは「おくすり手帳Link」名でそれぞれ特長ある電子お薬手帳アプリを展開する。

 フリービットEPARKヘルスケア薬品商品企画部の赤井結喜さんは「今後まだまだ伸びる分野なので競争は激しい。大手ドラッグストア以外の個人薬局とも協力していきたい」と話す。

 厚労省は、医療保険財政の適正化を目指す医薬分業推進の一環で、病院の周りに集まるいわゆる「門前薬局」から、患者本位の服薬管理を促す「かかりつけ薬局」への転換を掲げ、薬局の在り方を変えようとしている。

 「かかりつけ薬剤師」というものが生まれれば、「かかりつけ医」と同様、薬剤師と患者との間に信頼関係が生まれ、無駄な服薬や残薬が減り、薬剤費の減少につながるという考えだ。

 「電子お薬手帳」はもちろん、「かかりつけ薬局」への転換を促す誘導策の一つ。このほか、厚労省は、ほぼ特定の医療機関の処方箋しか扱っていない「門前薬局」の診療報酬を減らす仕組みも導入している。この診療報酬改定は、少々“薬”が効きすぎたのか、大手調剤薬局チェーン「アイセイ薬局」(東京)がグループ内で処方箋を“飛ばし”、実際は調剤していない薬局が保険請求した事実が明らかになっている。

 医療、医薬分野のIT化、デジタル化に伴い、この分野への異業種参入が続いている。我が世の春を独り占めできる分野は年々少なくなっている。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ