生活情報のコラム

【楽しいペット防災のススメ】その2 非常時こそ大切な、健康と美

10417006665 真剣に考えるべき深刻な問題だからこそ、「楽しく」備えるペット防災のヒントをお伝えします。第2回は、健康と美について!!

避難所ってどんな感じなの?

 狭いです。というか、広い避難所でも、1人のスペースはとても狭いでしょう。少なくとも、災害後初期は多くの人が避難所にいることが考えられますので、人口密度はとても高いです。
 プライベート空間はないも同然。あなたが寝るスペースの横には「壁がなく」「隣の人が寝ている」「みんなが通る通路」かもしれません。
 そんなところに、ゴワゴワの汚い毛で、ずっとカユそうにしてて、鼻水ズルズルのコがいたら……??
 ただでさえストレスフルな状況では、いくら動物好きの人でも、他の動物のことを多かれ少なかれストレスに感じるでしょう。お互いにペット連れだったとしても、自分の犬や猫に病気やノミがうつってしまう危険性を感じたり、臭くて汚かったりしたら「他の所に行ってくれ!」と思うに違いありませんよね。

(1)予防接種

 混合ワクチンと(犬の場合は)狂犬病ワクチン。ドッグランなどでも、ワクチン証明書の提示が求められることがありますよね?他の動物と触れ合う可能性がある公共の場所に行く場合は、予防接種は必須です。
 他の医療行為と同様、ワクチンもリスクゼロではありません。でも非常時の避難所はもちろん、平常時でも社会の一員としてペットが暮らす場合は必要なことなのです。
 ちなみに狂犬病ですが、日本では人間は1956年以降、動物だと1957年の猫での発生が最後です。現在、地球上で狂犬病が発生していない国は、日本を含め、英国、オーストラリア、ニュージーランドなど、ごく一握りの国だけ。逆に言えば、世界中どこでも感染する可能性のある病気なのです。海外で狂犬病に感染し日本で発症した事例ももちろんあります。
 狂犬病は発症すると、ほぼ100%の致死率。人間や犬だけではなく、すべての哺乳類に感染します。すべての哺乳類が感染源となり得るのです。こんな怖い病気なので、年に一度の狂犬病予防接種が法律でも義務づけられているのです。

(2)駆虫

 体の外と中、両方しっかりムシ退治しましょう。体の外はノミやマダニ。皮膚にポチっとやるだけの薬や美味しそうなおやつタイプの薬もあります。
 ノミはかゆいしアレルギーの原因にもなる上に、感染症の媒介もしちゃう厄介な存在。ノミ取りクシや首輪もありますが、ここはしっかりお薬で退治&予防しましょうね。薬は獣医さんで処方してもらえます。
 身体の中のムシは死に至る怖いものがたくさんあります。フィラリアやお腹の寄生虫など。
 蚊が媒介するフィラリア対策は、蚊が多い日本で暮らすためには必須。これも、おやつタイプのお薬がありますし、お腹の虫(回虫や鉤虫など)もノミやマダニもまとめて退治できるお薬もあり簡単に予防できるようになりました。
 定期的に対策しましょう。こちらも獣医さんに相談を。

(3)グルーミング、トリミング

 ペットの健康維持や見た目をキレイに保つことは、ペットにも人間にとっても良いことばかり。
 トリミングサロンに通うのはもちろん、非常時に備え自宅でもシャンプーやブラッシングできるようにしておきましょう。被毛や皮膚のトラブル・腫瘍など、思わぬ病気の早期発見にもつながります。
 猫はトリミングサロンに行くこともまれですしシャンプーもほとんどの場合は不要ですが、ブラッシングやコーミングは定期的に。毛玉がお腹にたまるのを防止できるほか猫とのスキンシップにもなるし、なんといっても家も服もそこらじゅうが猫毛パラダイスな状態から脱出できます(100%は無理ですけど)。
 これ、避難所ではとても大切なポイントです。

 猫は特に、爪切りも重要です。じゃれただけでも、あの鋭い爪は凶器に!自分で爪切りできない方は、最初は獣医さんにやってもらって練習しておきましょうね。

 動物嫌いの人は、動物の毛やフケが不潔だからイヤ!という理由も多いです。動物アレルギーの原因も毛やフケなど。なので、普段からキレイにしてあげる習慣を。

 ペットの健康や美。平常時はもちろん非常時もとても大切。でも難しいことではなく、当たり前だったり簡単なことばかりだったと思います。普段から快適に楽しくペットと暮らすことこそ、ペット防災の基本なのです。

ではまた、次回の「楽しいペット防災のススメ」でお会いしましょう。

旭爪 利砂(ひのつめ りさ)

愛猫家。コミュニケーションプランニャー。動物専門ファンドレイザー。
ペットも人も幸せな世の中を目指し、動物問題を「楽しく」解決するために、動物関連団体や企業とともにさまざまな啓発活動の企画から運営まで携わる。
思い出したようにたまに更新されるブログはこちら


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ