長い梅雨が明けたら、カラッと晴れた夏空を仰ぎたいもの。夏と言えば毎年楽しみなのが夏祭りや花火大会だが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止も相次いでいる。そんな中でも工夫して、夏祭りや花火大会気分を演出し、おいしく楽しい夏の「食」の思い出を作ろう! 食品メーカー17社がコラボして、各社の商品やノウハウの中から自宅で夏祭り気分が楽しめるレシピやアイデアを選び、Twitterの各社公式アカウントから投稿する企画をスタートした。
各社が夏祭りなどの露店をイメージしたテンプレートを使って、自宅で夏祭り気分を楽しめるレシピやアイデアを投稿。対象の投稿はキッコーマン公式アカウント上へ集約され、どの公式アカウントからも「#うちで夏祭り」の全投稿が閲覧できる。ラインアップは、「広島お好み焼き」(オタフクソース)、「たこ焼きオムライス」(カゴメ)、「屋台のいか焼き」(キッコーマン)、「糀甘酒ラムネード」(マルコメ)、「あの味だ!練乳いちご白いサワー」(サントリー)、「ラーメンドッグ」(サンヨー食品)、「ディップから揚げ」(日清オイリオグループ)、「塩トマト飴」(味の素)、「ピュレグミ飴」(カンロ)などなど、屋台の定番メニューからドリンク、自社商品を生かした屋台風お菓子など、ネーミングを見ているだけで、おうち夏祭りの準備を始めたくなりそうだ!

「#うちで夏祭り」投稿例
★17社のTwitter公式アカウントは以下の通り(五十音順)
・サントリースピリッツ株式会社『ほろよい部』(@horoyoi_suntory)
・日清オイリオグループ株式会社(@nisshin_oillio)
・ハウス食品グループ本社株式会社(@housefoods_now)
・株式会社 明治(@meijivalentine、@meiji_chocokoka、@tokachi_smart、@SpreaTable)