韓流韓国俳優、歌手への独占インタビュー

「赤と黒」ヒロイン、ハン・ガイン インタビュー

(c)アジア・コンテンツ・センター グッド・ストーリー NHK

ジェインの積極的な姿に魅力を感じました

日韓共同制作ドラマ「赤と黒」(10年SBS)で、上流社会に憧れるキャリアウーマン、ジェインを演じた女優ハン・ガイン。日本でも注目度上昇中の彼女に、撮影当時を振り返ってもらった。

Q.3年ぶりの出演ドラマに「赤と黒」を選んだ理由は?

特別な理由があるというよりも、これまで演じてきたキャラクターとは違う感じがしたので、やってみたいと思ったんです。受け身のヒロインではなく、自ら人生を切り開いていく姿に魅力を感じました。ただ涙を流すだけの女性ではなく、言いたいことはずばっと言う。「お金が好き」と堂々と言える現実的なキャラクターも良かったです。

Q.監督との打ち合せでは、一番最初にどんなことを話しましたか。

打ち合わせをしたことは覚えているのですが、どんな話をしたかまでは…(笑)。私はイ・ヒョンミン監督の作品の雰囲気が好きなんです。監督から「こんな作品を企画しているけど、こういうキャラクターを演じてくれないか?」とお話を頂いて、すぐにお受けしました。和やかな雰囲気の中でお話ししたことを覚えています。

Q.最初からジェインのキャラクターが気に入っていましたか?

ばらくお休みした後、次にどんな作品に出演しようか悩んでいたとき、ジェインはパッと目に入ってきました。他のキャラクターにはない魅力があったし、イ・ヒョンミン監督の前作の雰囲気がよく出ていました。期待に胸を膨らませて撮影に入ったのを覚えています。

Q.久しぶりのドラマなのでプレッシャーも大きかったと思います。現場にはすぐに慣れましたか?

はい、すぐに慣れました。でも、それよりも撮影に入る前のほうが不安が多かったです。久しぶりの作品で視聴者はどう思うのか、他の俳優たちと演技の呼吸を合わせられるのか…。悩み過ぎて撮影前に不眠症になってしまいました。でも、日本で1週間ほど撮影しているうちに、すぐに現場の感覚を取り戻せました。

Q.劇中、元恋人に金の入った封筒を叩きつけるシーンがありましたが、もし自分が同じ立場に置かれたら?

(即答で)当然、同じようにします。私ならもっとすごいことだってしたと思います。ドラマだから封筒を叩きつけて、「そんなふうに生きるな」と言う程度で終わりましたが、実際に何年も付き合ってきた恋人に、貧乏を理由に捨てられたら、もっとひどいことだってできると思います。

Q.ジェインは、異性に対してもはっきりと発言する人物でした。演じていてすっきりしたのでは?

いいえ。不完全燃焼の部分も多いです。特に後半は、視聴者の目にもジェインの行動が中途半端に映る部分があったと思いますし…。すっきりするどころか、「もっとはっきり表現したらいいのに!」と思っていました(笑)。

Q.でも、とても新鮮に感じました。

従来のドラマに登場するヒロインとは少し違いましたからね。ジェインはとても現実的だったと思います。実際、不当なことを目の当たりにして、「全て受け入れます。我慢します」とは言わないじゃないですか。そういうところは良かったですよね。

Q.ジェインはご自分の性格と比べていかがですか?

似ていると思います。私も、「恥ずかしくて言いたくても言えない」というタイプではないので。もし間違っていれば、「間違っているから、こうしてほしい」と、自分の意見をはっきり言うようにしています。ジェインみたいに急に声を上げて叫んだりはしませんが(笑)、ある程度通じる部分はあると思います。

Q.CMなどで拝見すると、“愛らしい”イメージが強いのですが。

親しい友人はみんな、CMの中の私は別人だと言っています(笑)。私も最近まで、「どうしてCMではいつも女性らしくてかわいらしいイメージばかり要求されるんだろう?」って思ったりしていました。本当の私は全然違うのに、って。でもそういう部分も、少なからず私が持っているものなんでしょうね。だからCMをご覧になった方も気に入ってくださるのだと思いますし。でも、私にはジェインのような資質も多分にある。“多種人格”なんです(笑)。今は、そういう自分のいろんな面も全て受け入れています。


Loading App ..

韓流ケータイサイト「ケータイもっ韓」アクセス方法

2.QRコード
1.メニューリスト
docomo
  • 芸能・タレント・お笑い
  •    →   海外芸能
  •    →   ケータイもっ韓
au
  • 音楽・映画・芸能情報
  •    →   海外芸能
  •    →   ケータイもっ韓
SoftBank
  • 芸能・映画・音楽
  •    →   韓流・海外芸能
  •    →   ケータイもっ韓

天気予報

19日12時更新
50%

気温:29℃ -

占い

6月19日

1位 ★★★★★

タイムズ カーシェアリング
知的推理ゲーム大会
ダノンネーションズカップ
ミャンマー留学生 就職・転職フェア
PRGRCUP

フォトセンター最新写真ピックアップ

◎英G8サミット 記念撮影に臨む各首脳

G8首脳会議で記念撮影に臨む(左から)安倍首相、ドイツのメルケル首相、キャメロン英首相、オバマ米大統領、フランスのオランド大統領、カナダのハーパー首相、イタリアのレッタ首相=18日、英国・北アイルランドのエニスキレン(共同)

写真データベース 利用登録は無料 フォト KK共同のフォトセンター

イベント&セミナー

きさらぎ会Image

東京きさらぎ会4月例会 logo:KyodoWeekly

東京きさらぎ会4月例会

物流大手ヤマトホールディングスの木川眞社長は4月19日、共同通信社の東京きさらぎ会で講演し、現在同社が進める長期経営計画の理念について「やみくもに売り上げや利益を追求するのではなく、満足度が“ダントツ”だと言われる会社を目指している」と語った。今後の重要な取り組みの一つに、地方自治体との連携を挙げ、同社の経営資源を地域活性化に活用する考えを示した。

詳しく

関東大震災と東京の復興

品川駅|Shinagawa Station (震災後)

1923(大正12)年9月、品川駅で無蓋貨車に鈴なりの乗客。当時はカンカン帽が大流行していた。

東京国際ドラマ祭
ぴあ
弁当の日 応援プロジェクト
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
ふるさと発見 新聞社の本
このページのトップへ